2次アニメ調!?アクションRPG KurtzPel【カーツペル】やってみた感想と8つの特徴

2019年11月28日



アニメ調のMORPGで発売前から話題になっていたKurtzPel(カーツペル)が日本でオープンしてたのでやってみました。

KurtzPel公式

KurtzPelってどんなゲーム?

これまでアニメ調のアクションMOかMMORPGは知ってる範囲では
ソウルワーカー ドラゴンネスト(アニメ調かは微妙)

・・・それだけですかね・・・・(他は知りませんすみません)

アクション性が高い

アニメ調かつPS(プレイヤースキル)が要求されSAやCCを考えながら戦うアクションRPGです。こうゆうのは意外となかったですね。

steamで出る前から話題になってましたが気づいたらもうできていたので遅くなりましたがやってみました。



ゲームの仕様

大作と期待されている【ブループロトコルが来る前、どんなゲームなのでしょうか。

基本無料(アイテム課金制です)

アバターなど買わなければ無料で遊べます。



主なゲーム内容

  1. ストーリーがある
  2. NPCにも個性がある
  3. ロビーから集まってクエストを受けてID(インスタンスダンジョン)のようなものにいくスタイル(モンスターハンターのような感じですね)
  4. 雑魚戦がない
  5. レベルがない
  6. SA、CCとコンボが格ゲーのように練習でうまくなれる
  7. ガチャがある
  8. サクッと終わる

MOにはよくあるスタイルですね。

注意、おしいところ(現状)

ストーリーは日本語には対応していますが(現時点では)音声は対応していません。絵はとても綺麗です。

それぞれのNPCが個性的で面白いと思いました。

ロビーには色々な施設があります、トレーニングルーム、ステータス確認や装備の変更、強化、アイテムモール(steamで買うDLCや個人売買)etc..

IDは2VS2 3VS3 PvE がありました。ストーリー中はID終了後にストーリーが進む感じです。

IDに出発するところ

IDゲーだが雑魚戦がない

 

一番ID特化型RPGで驚いたのは雑魚戦がないことですね。始まったら速攻BOSSです。

逆にそれがめんどくささがなく派手で尚且つ短い時間でできる新しいやり方だな~と思いました。

 

キャラクターのレベルがない

最初に驚いたのはレベルという概念がないことです。個々にランクというものが存在します。ID後に貰えるポイントでスキルなどが成長する仕様のようです。

まとめ

最近のゲームでは珍しい【わずわらしいところをすべてとった仕様】ですね。

ほぼプレイヤーのスキルが要求されるので格闘ゲームなどが好きな方にはハマるかもしれません。

 

もう少し自分もやってみたいと思います(^^)

では(^-^)v