【BLUE PROTOCOL】ブループロトコルβテスト感想
2020年4月23日19時予定のβテスト
一分前に不具合の報告がTwitterできて不安を感じていたところ
21時に開始で一安心。
画像だけじゃわからない操作感や空気感を味わってきました。
その最初の感想になります。
この記事では以下のことがわかりますので少しでも参考になるとうれしいです。
BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)βテストの感想
見ただけではわからないのですがその世界に入ることでまず初めに感じたのが
「アニメの世界でキャラクターを動かしている」
という不思議な感じでした。今までにもリアルだったり同じようなMMO はやったことはありますが
ここまで絵や空気感がアニメの中にいるようだと新しい感覚でした。
似た絵のタッチでKurtzPel
というMORPGがありましてそちらが一番近い雰囲気だと思います。ゲーム仕様は全く違いますが>>>詳しくはこちらの記事
元々アニメをモチーフにしているだけあって想像を超えるハイクオリティだと思います。
ナムコが関わっているので「テイルズオブヴェスペリア」あたりのゲームのタッチに似ていると個人的には思いました。
ブループロトコルの世界観について
まずアニメを動かしているという意味では「これはかなりすごい」と思いました。
それ相応のスペックが要求されるかもしれませんが見ているアニメキャラを自分で動かしているという感覚が何か新鮮でした。それぐらい世界のグラフィックと溶け込んでいると思ってもいいと思います。
キャラクターエディットはまだβテストなのでそんなにたくさんありませんがそれは今後の期待として、やはり世界の雰囲気ですね。ただの張りぼてなのか草木が生きているような伊吹を感じるのかとても重要なところだと思います。
これに関してはβテストの段階で「とてもハイクオリティーに仕上がっている」と思います。
町の雰囲気もどこか温かみがあり、町を出た草原では草木が風に揺れ「生きている世界」と思えるよかったです。ふらっと散歩するだけでも楽しかったです。
ブループロトコルのストーリーの進み方
これはもう実際のアニメでしたね笑 重要なところだけそういった演出がでます。かなり臨場感もあり凝った演出だと思いました。基本的な会話シーンは話しかけると画面が変わり「立ち絵」になりますがブループロトコルの立ち絵は少し動きがありそれもまるでアニメのような感じに動いていたので普通の会話は基本スキップしてしまう自分ですがつい見入ってしまうほどよくできていました。
自分のようにMMORPGは早く進めるためにストーリーをスキップする方も多いと思いますが「ブループロトコルはじっくりとストーリーも楽しんでいきたい」と思わせてくれそうでした。
ブループロトコルのゲームの流れ
これについてはMMORPGをプレイしたことがある方ならわかると思いますが「基本的にお使い」です。(上の画像のところでクエストを受注する)
まあそうだよなーと思ってはいましたが少し残念です。
ストーリーの中でメインクエストやサブクエストがあって討伐や採集などのクエストを受けることで物語が進んでいきます。そんなもんですよね・・・
職業は発表のときの4職、今後に期待
正式サービスが開始されたら増えると思いますがここは変わらずの同じ最初の4職でした。
特に個性のないどのゲームにでもあるような職ばかりなのでブループロトコルしかいないようなオリジナルのキャラクターが今後でてくることを楽しみにまっていましょう!
ブループロトコルの戦闘について
シームレスにモンスターにあたったときに攻撃できます、特に気になっていたところです。(正直公式の動画ではもっさりしていると思っていました)
実際に自分がプレイしているともっさりとした印象はなく結構サクサクとしていました。しかしまだ序盤だからかもしれませんが爽快感などはまだあまり感じられなかったので今後に期待ですね。
スキルも強くなることでより強力なスキルを覚えられるのでエフェクトも派手になると思います。
ブループロトコルをプレイしてみてのまとめ
よかったところ
世界観、これは期待以上でした。シャギーもなくこのクオリティーでぬるぬる動くのは素晴らしいですね。
昼の描写と夜の描写もよくできていて世界が生きている感じがしました。
今後直してほしいところ
キャラクターエディットが少ないので「人と被りやすい」です。最近ではかなり異常なぐらい細かく変えられるの
も増えてきている中少し古い印象でした。せめてもう少し自由度を増やしてほしい・・・
移動に関してですが町の中にワープポータルがありますが少ないと感じました。
クエストカウンターに何度も行く用事があるのにクエストが完了したら町に戻り報告にいくのですがいちいち遠い。めんどくさいと思いましたね。広いのはいいんですがもっと沢山ショートカット移動ができたら快適なんですけどね。
βテスト上での流れですが少し「お使いクエストが多すぎる」と思いました。特に採集クエストが多くそれを何度も繰り返していると作業的になりすぎ飽きがきます。
これはよくサービス終了するゲームの典型的な要素のひとつなので自由度をもっと増やしてプレイヤーをワクワクさせてくれるようなゲームになることを期待したいです。